2015年 12月 02日
東中神駅の新築工事 始まってた
|
懐かしい感じのする東中神駅
木の柱、横に長ーいシンプルな木の椅子。以前の西国立駅と似ています。
現地に貼ってあった「完成予想図」。2017年度末完成予定とのこと。
「自由通路」ってことは、改札を通らずに駅の南北間を行き来できるように
なるようです。でも駅のすぐ脇に踏切があるし、本数が多くないので「開かず
の踏切」にもならないし、2階に上がってまで通らない人もいるかも。
それより、「自由通路」を作ることで、付近の小さな踏切は「もう不要」との
論調で、こういう踏切の廃止につながったりしないのかな?少し心配です。
駅の北側。もう結構取り壊しが進んでいる様子。
駅の南側入口だった所。閉鎖されて中は見えません。
(真っ暗なのは通ったのが帰り道だったからです・・・)
今年6月の駅正面。こちら側もとても味わいがあったし
北口(正確には臨時改札口なのかな?)も良い雰囲気。
古いし欠点も多々あったかもしれないけど、こういう形式の駅は
すぐ脇にある踏切とセットで使うと、階段を一回も昇降せずに上下どちら側の
電車にも手軽に乗れるという長所もあったと思います。
想像ですが、「旧立川基地跡地」の再開発工事の中に住民からの反発が
あるような施設があることの相殺として、「駅をきれいにしようじゃないか」という
ことになったのではないかと。
私はこの駅の利用者ではないので、単に「古き良き駅舎が無くなってしまうなあ」
という感想だけ持ちました。
上7枚の写真は2015年12月のものです。ホームはまだ取り壊していないので
木造駅舎ファンの方は、ぜひ今のうちに・・・
木の柱、横に長ーいシンプルな木の椅子。以前の西国立駅と似ています。
現地に貼ってあった「完成予想図」。2017年度末完成予定とのこと。
「自由通路」ってことは、改札を通らずに駅の南北間を行き来できるように
なるようです。でも駅のすぐ脇に踏切があるし、本数が多くないので「開かず
の踏切」にもならないし、2階に上がってまで通らない人もいるかも。
それより、「自由通路」を作ることで、付近の小さな踏切は「もう不要」との
論調で、こういう踏切の廃止につながったりしないのかな?少し心配です。
駅の北側。もう結構取り壊しが進んでいる様子。
駅の南側入口だった所。閉鎖されて中は見えません。
(真っ暗なのは通ったのが帰り道だったからです・・・)
今年6月の駅正面。こちら側もとても味わいがあったし
北口(正確には臨時改札口なのかな?)も良い雰囲気。
古いし欠点も多々あったかもしれないけど、こういう形式の駅は
すぐ脇にある踏切とセットで使うと、階段を一回も昇降せずに上下どちら側の
電車にも手軽に乗れるという長所もあったと思います。
想像ですが、「旧立川基地跡地」の再開発工事の中に住民からの反発が
あるような施設があることの相殺として、「駅をきれいにしようじゃないか」という
ことになったのではないかと。
私はこの駅の利用者ではないので、単に「古き良き駅舎が無くなってしまうなあ」
という感想だけ持ちました。
上7枚の写真は2015年12月のものです。ホームはまだ取り壊していないので
木造駅舎ファンの方は、ぜひ今のうちに・・・
by centtama
| 2015-12-02 23:57
| 11月12月