2015年 08月 28日
8月18日夜の立川のケーブル火災
|
2014年夏に一時移設され、新装なった「野沢の発心地蔵尊」
関連記事:野沢踏切の発心地蔵尊が道路工事により
このお地蔵様の前面を通る道は、明治時代の地図に既に書かれている
古くからの道「芝中道」なのですが、
8月18日夜のケーブル火災の現場となってしまい、一躍有名?に。
真上の中央線と西武拝島線が運休のち復旧、南武、青梅、五日市、八高の
JR各線は当日終電までずっと運休という、ここ数年ではかなりの規模。
(翌日夕方の様子)
中央線の線路と一本の道を隔てて、「東日本旅客鉄道(株)立川変電所」
この変電所との間で、何ヶ所かケーブルが縦横に行ったり来たりしている場所
があります。高架下でブルーシートを被っているのは、お祭り用の山車です。
中央線が高架化された時に、高架下に山車やお神輿を置くようになりました。
火災はちょうど諏訪神社の例大祭の前で、この山車も使われたと思われます。
この道、昔の人と同様に、自分の今の生活でも便利なので非常によく通る道
なのです。だから野次馬根性がなくても通って見てしまうのですが・・・(言い訳?)
火災から3日後
火災から6日後 いつ通っても、大勢の人が中で作業してます。
自分の生活圏、しかもよく通る場所でこんなことが起きてびっくりしましたが、
・ここ一ヶ所の火災で、遠く八高線や拝島線までストップしたこと
・翌朝には、全線で何事も無かったように通常運転に戻っていたこと
など、いろんな意味で「すごいなー」と感じた次第です。
関連記事:野沢踏切の発心地蔵尊が道路工事により
このお地蔵様の前面を通る道は、明治時代の地図に既に書かれている
古くからの道「芝中道」なのですが、
8月18日夜のケーブル火災の現場となってしまい、一躍有名?に。
真上の中央線と西武拝島線が運休のち復旧、南武、青梅、五日市、八高の
JR各線は当日終電までずっと運休という、ここ数年ではかなりの規模。
(翌日夕方の様子)
中央線の線路と一本の道を隔てて、「東日本旅客鉄道(株)立川変電所」
この変電所との間で、何ヶ所かケーブルが縦横に行ったり来たりしている場所
があります。高架下でブルーシートを被っているのは、お祭り用の山車です。
中央線が高架化された時に、高架下に山車やお神輿を置くようになりました。
火災はちょうど諏訪神社の例大祭の前で、この山車も使われたと思われます。
この道、昔の人と同様に、自分の今の生活でも便利なので非常によく通る道
なのです。だから野次馬根性がなくても通って見てしまうのですが・・・(言い訳?)
火災から3日後
火災から6日後 いつ通っても、大勢の人が中で作業してます。
自分の生活圏、しかもよく通る場所でこんなことが起きてびっくりしましたが、
・ここ一ヶ所の火災で、遠く八高線や拝島線までストップしたこと
・翌朝には、全線で何事も無かったように通常運転に戻っていたこと
など、いろんな意味で「すごいなー」と感じた次第です。
by centtama
| 2015-08-28 23:45
| 7月8月